ブログ よもぎ蒸し 温熱療法 自然療法 薬草

温熱療法 よもぎ蒸し

【漢方黄土よもぎ蒸し】

温熱療法のひとつでもあり、韓国で600年以上前から伝わる伝統療法の『よもぎ蒸し』はご存知ですか?

韓国旅行をすると必ずと言っていいほど、ツアーガイドさんからのお誘いがあります。

10年以上前に初めて行った時は、言葉が全く通じなくて「熱い」と訴えてもどんどん壺の温度を上げてくれて、火傷するかもと心配したことを思い出します。

当サロンの漢方黄土よもぎ蒸しは、その韓国のよもぎ蒸しとは違いますのでご安心ください。

当サロンの漢方黄土よもぎ蒸しは、遠赤外効果の高い韓国産の黄土を使った座器と黄土壺を使用しています。

また、ヨモギと一緒に蒸す薬草にもこだわっています。

まずはじめに、漢方医が厳選した26種類の漢方とヨモギを黄土の壺で蒸して、座器に座りゆっくりと下半身からからだ全体を温めていきます。

もちろん、裸になって専用のマントにお着替して頂きます。

最近の私は、新型コロナウイルス情報の恐怖真っただ中「なんか鼻がムズムズする。そういえば喉も違和感があるわ」と、思い迷わず漢方黄土よもぎ蒸しに入ったのでした。(後で、波動測定してみたら花粉症でした)

終わった後は、鼻のムズムズ感はなくなり若干の喉の違和感が残っているくらいかなぁ。

肌の調子、髪の毛の触った感じも良い感じですよ。ぜひ、ご体験にお越しください。

漢方黄土よもぎ蒸しに期待が出来ることは、

☆ 身体を芯から温めて血液循環をよくして冷え症の改善、免疫力を上げます。

☆ 新陳代謝の促進や運動不足を改善し、痩せやす体質となり美容にも効果が期待できます。

☆ 薬草の有効成分を吸収することで、婦人科系の改善(生理痛・不妊症・月経異常など)に期待できると言われています。

☆ でも、なんといつても自分時間をゆっくりと自分の為に贅沢に使うので、最大の癒しの時間でもあります。

漢方に入っている薬草は、3種類ありますので、カウンセリングからお選びいたします。

全身から汗がいっぱい出ますが、不思議なことにその汗はベタベタしないんです。

お肌はサラサラなんです。

黄土壺に残った物を、見てみましょう。(これはサンプルです)

こんな感じで、変なものが浮いています。何回も続けているとあくみたいなものが少なくなり、透明感が出てきます。

すごいデトックス力です。

サロンでは免疫系や呼吸器系を強くするアロマの精油で、お部屋全体をディフューズしております。

漢方黄土よもぎ蒸しで身体を温めて、お喋りをいっぱいして心もホンワカ、お顔もほんのりピンクの笑顔で帰られるお客さま。

私も嬉しく愉しい時間です。

つぎは、どなたとご一緒出来るのでしょうか?

お逢いできる時を楽しみに、お待ちしております。

ホームページは、こちらです。https://holisticsalonkarin.com/

イベント ブログ レンタルルーム 波動 自然療法 薬草

2020/12/27

薬草教室&薬草スィーツ作り

自然療法・波動調律師の平山久留美です。 定期講座【薬草教室&薬草スィーツ作り体験会】開催しました。 今回は、松本智子さんをお迎えして、『無農薬・無肥料の米粉を使用・卵・乳製品・白砂糖・小麦粉は使用せず』身体に優しい材料で薬草入りのスコーンとクッキーの作り方を教えて頂きました。 豆腐やメイプルシロップなどを使いますよ。 使用した薬草は、桂皮の葉をスコーンに。 八草茶は、クッキーに入れました。(ドクダミ・ビワの葉・クコの葉・柿の葉・ハブ草…など) こんな感じで、ドンドン焼き上げていきます。 美味しいスコーン。 ...

ReadMore

お知らせ

2020/12/25

CBDタッチ for mama&baby

CBDタッチ for mama&baby 講習会 2021年 2月 11日(建国記念日)10:00~16:00(休憩1時間) 池川明先生   サブラクゼーション講義 土橋優子先生  マッサージを感覚で捉える講座&実践練習 久松真由美先生 骨盤を整える腹部マッサージ講義&実践練習 平野真理子先生 背骨を緩める赤ちゃんマッサージ 参加費 20,000円 修了者にはディプロマを発行します。(CBDオイルとクリームんpお土産付き) 詳細は、決定次第発表します。

ReadMore

ブログ レンタルルーム 波動 自然療法 見えない世界

2020/12/26

『霊界ガイドブック』講座開催しました。

自然療法、波動調律師の平山久留美です。 特別企画 霊界ガイドブック無料講座を開催しました。 伴さんからは、仕事をしていくときの自分の想い・考え方や、神社への参拝の順序・どんな想いで神社に行くのか・氏神様への感謝などなど。たくさん教えて頂きました。 時間が足りませんでした。次回は、ゆっくり開催したいです。 講座に中で、何度となく話されていましたが…。 一般的に言われている『風の時代』をどんな風に生きるか、今後どの方向に進むのか。 皆さん、しっかり考えてみませんか? 江戸時代から明治時代に変わったように、時代 ...

ReadMore

お知らせ

2020/12/3

薬草教室&薬草スィーツ作り体験会

薬草教室&薬草スィーツ作り体験会 12時25日 金曜日 13:00〜15:00 恒例の中村臣市郎先生の楽しい薬草教室です。 今回は、松本智子さんにお越し頂き“薬草スィーツ”を参加の皆さまとご一緒に作りたいと思います。 お気軽にお問い合わせください。

ReadMore

アロマセラピー イベント ブログ 自然療法 薬草

2020/11/26

レモングラスのしめ縄作り

【レモングラスのしめ縄作り】 今回もサロンを飛び出して、宇土の『熊本ハーブ園レモングラス』さんで、しめ縄作りの体験をしました。 まずは、皆んなで太田伸一さんのお話を聞いています。 束ねたレモングラスを穂先から根元まで、しっかりと水に浸します。根元は、硬いのでお箸を洗う感じでゴシゴシ。これを2回繰り返します。 テーブルにレモングラスを固定して、3本に分けてネジネジしていきます。2人のタイミングと角度を合わせることが大事(^^) 2本を最後までネジネジしたら、1本をネジネジしながら、巻きつけていきます。 完成 ...

ReadMore

-ブログ, よもぎ蒸し, 温熱療法, 自然療法, 薬草

© 2021 ホリスティックサロン 香鈴