アロマセラピー ブログ 波動 自然療法 蒸留 薬草

薬草教室&防虫お香作り体験会

【薬草教室&防虫お香作り体験会】

今月の薬草教室熊本支部は、『防虫お香作り』に初挑戦。

いつも、「あ~でもない、こ~でもない。」と悩みながら挑戦していますが、「終わり好ければすべて好し!!」の精神で、今まで乗り越えてきております。

今回も大成功でした。

準備する物は、タブ粉・丁子・麝香・レモングラス・白檀・水これだけです。

全てをお粉にして使用します。

レモングラスは、無農薬の物を持ってきて頂きました。

中村臣市郎先生が、持ってみえた粉砕機はとても細かなお粉になります。

これを、お茶として飲んでも美味しかったです。でも、何と言ってもレモングラスの香りが素晴らしい。この香りをお伝えできないのが、残念でなりません。

タブ粉をベースにして、すべてを少しずつ水と合わせて練り込んで作ります。この水を、蒸留水に変えるとまた違うお香が出来ると思います。これは、次回のお楽しみとします。

写真でみると「ニョロニョロ」みたいですが、防虫お香が出来上がりました。

それぞれ作ったお香は、大きさや形がみんな違っているけど個性があってみんな良い感じに仕上がりました。

お香を作った手の匂いに、植物の波動がギューッと凝縮されて癒される~。

おまけに、お香を練る作業も久しぶりに童心に戻った気分になり、「ワイワイペチャクチャ」とお喋りが弾みすぎて、笑いが止まらない楽し時間となりました。

丁子・麝香・レモングラス・白檀は、防虫以外にも肝機能や高血圧症、糖尿病などに効果のある薬草です。

身近にある野草を学ぶことで、薬や食用として日常生活に取り入れてみませんか?

次回の薬草教室は、『薬草散策・キハダ採取』予定です。

10月26日(月曜日)10:00~ 現地集合 現地解散

詳細は、決定次第ホームページにてお知らせいたします。

-アロマセラピー, ブログ, 波動, 自然療法, 蒸留, 薬草

© 2020 ホリスティックサロン 香鈴