アロマセラピー イベント ブログ 波動 自然療法 蒸留 薬草

薬草教室・合同ハイキングin南阿蘇

【薬草教室・合同ハイキングin南阿蘇】

その日は、とても良いお天気に恵まれました。

福岡、長崎、熊本の薬草教室・合同ハイキングの始まり!!

集合場所の月廻り公園は、雲一つなく根子岳がクッキリ。まるで、絵画のようです。

平野虎丸先生から、林業・野鳥・野草などなど…。

自然を守っていく上で大切なことを学びました。平野先生は、行政や国と根気強く話し合い、法律も変えられたことがあるそうです。是非、平野虎丸先生のお話をたくさんの皆さまに、直接伺ってほしいです。

平野虎丸先生のブログです。

http://blog.livedoor.jp/rokuten1/

この時期、どこでも咲いているセイタカアワダチソウ。ブタクサと間違えられて、嫌われていたけどアトピーの特効薬です。咲く前を乾燥してお茶にして飲むと良いそうです。咲いてしまった後は、天ぷらに…。

早速、キハダの登場です。

ビックリするほどの黄色のキハダ。そのまま舐めてみると「苦い」

皮を剥ぐには、今の時期は乾燥しているので難しいそうです。良い季節は初夏らしいので、来年は必ず来るぞ!!

ハンカイソウ。

可憐に健気に咲いている、スミレちゃん。みんな踏まないでね~。

マムシグサの実、毒草です。

可愛く咲いている、野菊。

山芍薬、赤いのはダミーで、本当の種は黒色です。繁殖する為の植物知恵だそうです。

見た目は可愛いマユミの赤い実。実は、食べると吐き気、下痢、虚脱症状などを起こす毒草です。

ハガクレツリフネソウ。葉の下に隠れて咲いているので、この名前がついたそうです。鹿の大好物。

ハナカズラ。トリカブトの仲間で、強い毒があるので食べないように。

サンショウ。とても香りが強かったです。

ここが、平野虎丸先生たちがシッカリと自然を守っていらっしゃる『花の森』です。

この先の道は、高千穂に続くそうです。

野草ハイキングが終わりキハダもたくさん頂いて、お山に感謝して帰ってきました。

平野先生に伺うと、山に住んでみて植物や動物の事を知れば知るほど、生態がおもしろく不思議なこともいっぱいあるそうです。

「この環境を壊してはいけない。自然界を壊しているのは人間です」と、話される平野先生のお言葉に、この地を守っていくという強い意志を感じました。

「自然災害も、防ぐことが出来る」とも、話されていました。私たちが、もっと考えなくてはならない課題を突き付けられた気がしました。本当に。

今回ご参加された皆さま、一日お付き合い頂いて、ありがとうございました。

中村臣市郎先生、清水珠朱さん、そして平野虎丸先生、大変お世話になりました。

来月の薬草教室の日にちを決めるのを、忘れてました。

決定次第、皆さまにお知らせいたします。

次回の薬草教室も、どうぞよろしくお願い致します。

アロマセラピー イベント ブログ 自然療法 薬草

2020/11/26

レモングラスのしめ縄作り

【レモングラスのしめ縄作り】 今回もサロンを飛び出して、宇土の『熊本ハーブ園レモングラス』さんで、しめ縄作りの体験をしました。 まずは、皆んなで太田伸一さんのお話を聞いています。 束ねたレモングラスを穂先から根元まで、しっかりと水に浸します。根元は、硬いのでお箸を洗う感じでゴシゴシ。これを2回繰り返します。 テーブルにレモングラスを固定して、3本に分けてネジネジしていきます。2人のタイミングと角度を合わせることが大事(^^) 2本を最後までネジネジしたら、1本をネジネジしながら、巻きつけていきます。 完成 ...

ReadMore

お知らせ

2020/11/25

特別企画 霊界ガイドブック無料講座開催

特別企画 霊界ガイドブック無料講座 開催 ~人生に!開運に!見えない力を役立てる~ 12月11日 金曜日 10:00~ 伴洋惠さんをお呼びしての開催です。 残席少なくなっております。お問い合わせは、お早めにお願い致します。 インスピリット伴-BAN-さん プロフィール 先祖代々霊能者の家系に生まれる。霊能歴40年。 幼い時から多くの霊感チャンネルを持ち、過去・現在・未来とアクセスし霊視する。 また、風水・四柱推命・宿曜経からも運命のバイオリズムや資質、人間関係を読み解いていく。

ReadMore

アロマセラピー イベント ブログ 波動 自然療法 蒸留 薬草

2020/10/28

薬草教室・合同ハイキングin南阿蘇

【薬草教室・合同ハイキングin南阿蘇】 その日は、とても良いお天気に恵まれました。 福岡、長崎、熊本の薬草教室・合同ハイキングの始まり!! 集合場所の月廻り公園は、雲一つなく根子岳がクッキリ。まるで、絵画のようです。 平野虎丸先生から、林業・野鳥・野草などなど…。 自然を守っていく上で大切なことを学びました。平野先生は、行政や国と根気強く話し合い、法律も変えられたことがあるそうです。是非、平野虎丸先生のお話をたくさんの皆さまに、直接伺ってほしいです。 平野虎丸先生のブログです。 http://blog.l ...

ReadMore

アロマセラピー ブログ 自然療法 薬草

2020/10/25

ローゼル摘み

【ローゼル摘み体験】 定期的に開催しているアロマのお話会を、今回はサロンを飛び出し宇土の『熊本ハーブ園レモングレス』さんへお邪魔して”ローゼル摘み”の体験させて頂きました。 到着すると、たくさんのローゼルを前に大興奮。 『熊本ハーブ園レモングラス』の太田伸一さんから、お話を伺いながら生のローゼルを一口。 う~ん、甘酸っぱいけど、とても美味しい。 「お花も食べて下さい」と促されて、一口。 え~っ、なんだろう。ちょっと後味がオクラのように粘りがあるのだけど、実に美味しい。 「今日でローゼル摘みは、最終なのでし ...

ReadMore

イベント ブログ 波動 自然療法 薬草

2020/10/8

熊本支部薬草教室・野草散策in高森 

野草散策in高森 7月に開催予定だった高森での野草散策を、やっと開催出来ます٩(^‿^)۶ 今回は、中村臣市郎先生と平野虎丸先生のお山を、皆さまとご一緒に散策しながら楽しみたいと思います。 もしかしたら、感染症の特効薬の“キハダ”を採取出来るかも… 《日時》 10月26日(月曜日)10:00〜15:00 (雨天時は中止になります。前日にご連絡致します) 《場所》 月廻り公園(現地集合現地解散) http://tsukimawari.com/daytime/play.php 《参加費》 2000円 《持って ...

ReadMore

-アロマセラピー, イベント, ブログ, 波動, 自然療法, 蒸留, 薬草

© 2020 ホリスティックサロン 香鈴